What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから

薬膳ファスティング(プチ断食)合宿@コムニタ 初体験日記*1日目

2016年10月22日(どようび)

 

 

【12:10】

 

10分遅刻でコムニタさん着。

すでに自己紹介はじまってる(焦)

 

今回の参加者は計7名。

コムニタさんスタッフの~みかさん&ゆいちゃん、

毎回参加で皆勤賞の伊藤さん、3回目参加(夜から合流の)順子さん、

そして初参加の八っちゃん、りっちゃん。

 

みんなの自己(人生)紹介が濃厚すぎ!

みんな深い思いや願いがあって参加しているみたい。

 

「健康に痩せれると聞いて参加しました」私 浅すぎる‥(苦笑)

 

 

【12:40】

 

合宿はじめてのスープ登場~!

うーん、いい香り♪

甘味はかぼちゃらしい。

具なしだけど、おおきな器にたっぷり♪

 

 

【13:00頃】

 

薬膳ファスティングの第一人者、郷田美紀子先生(宮崎県綾町)の講義に聞き入る。

 

朝ごはん抜いてるからか、

初参加の八っちゃんが食べものの話になると過敏に反応する。

そして眠たいらしい。

でも、めっちゃお腹すいてる割にはよくしゃべるし元気。

 

 

【14:00頃】

 

先生のお話、心にすっと入ってくる。

自然と参加者のみんなが自分の話をはじめる。

なんでこんなに濃厚なの‥しぜんと涙がこぼれる。そして笑顔があふれる。

 

八っちゃんとみかさんが、ちょっと頭がいたくなってきたと言い出した。

りっちゃん小腸いたそう‥

 

「横になったらラクになるよ、とりあえずみんなに甘酒のんでもらおっか」

と、郷田先生。

 

イメージしていた甘酒と違う!

固形だ!

本日初固形!

めっちゃ美味しいから、ちょっとづつ食べる。

大事に 大事に‥

 

15:00 一旦解散! 八っちゃんトークは止まらない!

 

 

【15:30】

 

役場のKさんと、観光協会のMさんが

コムニタさんにやってきた!

郷田先生のお話を聞きに来られたみたい。

まじめなはなし・・?

 

 

【16:00】

 

郷田先生+役場のKさん+観光協会のMさんチーム。

みかさん+八っちゃんチーム。

ひとつのテーブル、端と端、、ヒソヒソ声で、これまた濃厚な話。。池田の話。。。

どっちの話も気になる(興奮)!!どっちも盗み聞きしたい~

 

 

【17:45】

 

残り15分で夕ごはん!

一旦おウチに帰っていた伊藤さん、

戻ってきたけど腰イタそう。。熱も少しあるみたい‥

 

あいかわらず永遠とおしゃべりつづけている八っちゃん。

ゆいちゃんと私に、

ツリーピクニックアドベンチャーいけだのメガジップラインをつくった時の

すごい話をいろいろ聞かせてくれた。

私は「へー!」と「ほー!」しか言うスキマがない。

ツリーピクニックは大好きな場所だけど、

八っちゃんの話を聞いたらもっと好きになった。

 

 

【18:00】

 

3分前くらいに夜ごはん登場!

伊藤さんが「お食事様のおとぉ~り~!」と言っていた。

「よっ!まってました!」ありがたい気分だ。

 

たくさん具が入った命のスープ。

少しだけ後頭部がふら~ってなっていたのが

一気に治った!

食後に、郷田先生オススメの黒糖2個と温かいお茶。

 

けっこうお腹ふくれた。もう十分って思えるくらい。

 

あいかわらず八っちゃんは

自己紹介したときと同じ場所で

ずーっとしゃべってる!すごい!!

 

 

【20:00】

 

先生もお部屋でお休みになられた。

 

りっちゃんも、ゆいちゃんも帰られた。

 

今日宿泊する、みかさんと八っちゃんと、順子さんと私、

広いフロアーでトーク。

みんな八っちゃんに相談にのってもらう。

八っちゃんって、頼りにされているんだな。

今日はじめてちゃんと喋ったけど

なんとなくわかるなぁ。

 

 

【20:20】

 

女子3人で近くの温泉”冠荘”へ!

八っちゃんはひとりお留守番。

 

みかさんと裸の付き合い。うれしい♪

 

あきらかに福井弁じゃない団体さんが

ちょうどお湯からあがってきたところ!

ナイスタイミング!貸し切りイエーーイ(喜)

 

久しぶりの冠荘、美人の湯。

このヌルッと感がたまらない!

私の超乾燥肌には最高だ。

 

この合宿で、

この乾燥肌も少し良くなってほしいな。

というか良くなる食べものや食べ方をしりたいな。

 

お風呂から上がって髪の毛乾かして~さぁ帰りましょ♪

あっ!体重計のるの忘れた!

でも・・

なんとなく体重が減るというより・・・

この貴重な経験だけで、十分な気持ち。

 

 

【22:00】

 

今日一日、スマホOFFにしていた。

スマホOFFにすることで、慌ただしい日常から離れ

心もデトックスするというのが

郷田先生のファスティング(プチ断食)。

 

できれば3日間ずっとOFFにしていたかった‥けど

目覚ましがないと起きられなーい(泣)

・・・スマホONする。

 

目覚ましセット!

身体ポカポカ

準備OK~さぁ寝ましょ♪

初のコムニタさん泊!どんな夢が見れるかな~♪♪

 

・・・2日目に つづく・・・