What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから

薬膳ファスティング(プチ断食)合宿@コムニタ 初体験日記*2日目

2016年10月23日(にちようび)

 

 

【5:00】

 

いっしゅん目が覚める。

うっとりするようなイイ夢見ちゃった。

 

お腹・・・すいてない・・・頭・・・いたくない。。

きのうは、

あきらかにいつもの10分の1くらいしか食べてないのに

いつもと同じ目覚め。

ふしぎ。

 

それにしても

静かだ。。

池田に生まれ育った私にとっては

これがふつうだけど、

電車や車どおりの多い地域にお住まいの方が池田に泊まったら

なんて静かな朝なんだろうって

思うんだろうな。。。

 

もう少し寝よう。。

 

 

【6:00】

 

スマホの目覚ましがなる。

 

スマホが使えると

つい人に甘えてしまう。。

歯ブラシ、もってくるのを忘れちゃった。。

 

LINE → 実家の母 → おはよう!あのね・・・

 

 

【7:15】

 

実家の母、コムニタさん到着~(父運転)

 

LINEでお願いした歯ブラシ到着~~

 

 

歯ブラシですっきり!

 

おさんぽでもしてみよう!

 

 

【7:59】

 

ニョウ検査してみる。

少しケトン体が出ているのかな。

脂肪が燃焼しているのよ、ってみかさんと郷田先生。

 

ベランダに出て、

お茶をのんで、

日記を書く。。

 

コムニタさんの

大きな窓の向こうで

八っちゃんが大笑いしてる。

朝からめっちゃ元気。

2日目は失速するかと思いきや

きのうと変わらず

今日もマシンガントークで笑わせてくれそう♪

 

きのう体調わるかった伊藤さんも

元気にやって来た!

 

みんな元気だ。

太陽も出てきた!

トリもめっちゃ元気にないてる!

ファスティング(プチ断食)2日目も

たのしみ!!

 

 

【8:15】

 

血圧をはかる私のトナリで、

八っちゃんが冗談を言う。

 

その冗談に食いついてくる

伊藤さん。

 

笑ってまともに血圧はかれない(汗)

 

まっいっか。

 

 

【8:30】

 

朝ごはん!

 

伊藤さんお手製の”柿酢”が入ってて味がイイ!

 

カラダが求めてる味♪

 

レンコンおいしい。

 

食後の甘酒。

1日目とおなじ、固形状。

 

 

【10:00】

 

福井市から来られたYOGAのNao先生と

一緒にYOGA♪

 

景色のイイコムニタさんのフロアーで

静かにYOGA。

 

久しぶりにYOGAした。

YOGA気持いイイ!

 

Nao先生もステキ!

声にも癒される。

 

 

一時間半YOGAに集中。

 

終わったとたん‥

八っちゃんがしゃべりだしたぁ~~

 

 

【12:15】

 

あっという間に

お昼ごはん♪

 

さといものスープ、めっちゃおいしい!

 

テーブルを囲んで、

甘酒と、

やっぱりここは

自然とみんなの濃厚な話になる。

 

生きる話。

みんな色々な人生を送ってきたんだなぁ。

私には、人様にお話できるような人生物語がない・・

みんなのことがうらやましくなる。

 

それにしても

八っちゃんはよくしゃべる。

でもそのおかげで

プチ断食つらくない。

楽しめてる!

 

 

【13:00】

 

伊藤さん、順子さん、八っちゃんと4人

フロアーで読書&新聞タイム。。

 

静かな時間は30分ともたない。

(というか静かだとなんだか不気味)

 

「最近食べた、おいしかったモノの話しよーよー」

誰かが言いだした。

なぜかみんなノリノリ♪

そんな話したら

お腹空くに決まってるのになぁ。。

 

食べもののハナシが永遠とつづく・・

生のガを、お酒のアテに食べる人のハナシ・・・

わたしを豚の丸焼き風にするハナシ・・・・

 

 

【14:30】

 

コムニタさんに1本の電話。

「智ちゃん!ご家族から電話~!」

 

「えー(焦) 緊急事態かなぁ?」「もしもし?」

 

「智ちゃんか!」

あっ、おばあちゃんだ。緊急事態ではなさそうだな。。

 

「智ちゃん!なんでも買ったらあかんざ!(怒)」

 

えっ??

おばあちゃんナニか勘違いしてる;;

プチ断食で、ナニか買わされるとでも思っているのか;;

こういう時、電話でナニ言っても通じないおばあちゃん。。

 

伊藤さん、順子さん、八っちゃんとのトークを抜けだして

「ちょっくらおばあちゃんトコ行ってきまーす!」

 

 

 

【14:40頃】

 

蔵で作業中のおばあちゃん。

 

声をかけるとうれしそうに

「智ちゃん!来てくれたんか!」

「ごめーん。智ちゃんに電話したらあかんって、お母さん言われてたけど、

  お母さんいない間に電話してもた」

 

私がなにかヘンなものを買っちゃうんじゃないかって

不安でお腹がイタかったらしく。。

 

「智ちゃんの顔見てほっとしたわ、ありがとう」

 

少しばかりおばあちゃんの進捗情報を聞いて

蔵にあった古いお椀をゴミに出して

コムニタさんに戻る。。

 

「あー おなかすいたなぁ~ でも、

        頭いたいとか全然ないなぁ~」

 

 

【15:45頃】

 

八っちゃんが小さいイビキをかいて

いろりのヨコで寝ている。

 

りっちゃんが部屋から出てきて

女子だけトーク。

 

伊藤さんのハナシおもしろい。

振り込め詐欺のハナシ・・

郷田みのるさん(郷田先生のお父様)のハナシ・・

 

「あー 気持ちよかったぁ~」

八っちゃんが目をさました。

 

伊藤さんがちょくちょくイジメを入れてくる。

「いろりでサンマ焼いたら~・・」

「こういう時だとカップラーメンでも・・・」

 

寝起きの八っちゃんが叫ぶ。

ペヤングが大好きらしい。

 

 

【18:00】

 

くんくん・・

なんと!カレーの香り!!

 

手を合わせて

先生が「最後の晩餐です」とおっしゃった。

 

私も、そのフレーズが頭をよぎり

少しだけ寂しい気持ちになる。

 

くるま麩が

ドデーーンっと入っていて

食べごたえ抜群!!

生姜もたーっくさん。

 

「こんなに、くるま麩に喜びを感じたのは初めてだ!」

八っちゃんが言った。全くの同感。

 

くるま麩の存在に感謝。。

そういえば、みんな、

食べながら「幸せ」とか「うれしい」とか

ふつうに声に出して言ってる。

私はそんなの照れくさくて言えない。

言えるのうらやましい、なんかいいなぁって思う。

 

 

【19:30】

 

八っちゃん、みかさん、順子さんと

星空ツアーへレッツゴー!!

 

「今宵は曇っているから星なんてあまり見えないわよ」

「もっと遅い時間じゃないと見えないよ」

八っちゃんと伊藤さんに

だまされるところだった。

 

めーーっちゃ星きれい!!!!!

ヒミツの場所でみんなでこっそり見る

池田の星空。

うれしい。。

この合宿に参加していなかったら

一生見れなかったこの星たち。

参加してよかったぁぁぁーーー

 

 

【21:30】

 

冠荘のお湯でポカポカ。

モコモコ着て今日も早めに寝よう。

 

八っちゃん、2日目の夜になっても全く失速せず、

マシンガントークが夜のコムニタさんを包み込む。

すごいなぁ~ おもしろいなぁ~ さんまさんみたいだなぁ~

 

そういえば、

2日目の夜は

おなかペコペコで苦しんでいるかもなぁ~って

思っていたのに、、

全然ふつう。

いつもの夜となんら変わらない。。

 

みかさんが言っていた

「いつもの食事がちゃんとしてるからかもよ~」

 

義理のお母さん、

いつもおいしいごはんで私の胃袋を健康に管理してくれてありがと。

感謝のきもちでおやすみなさい。

 

 

 

3日目へつづく・・・